2008年6月26日木曜日

イチから始める投資術マニュアル(総ページ数447ページ)

イチから始める投資術マニュアルとは、投資コンサルタントによる投資ノウハウBOOKですが、市販の書籍を購入するよりはよっぽど価値のある情報といえます。私もこの方法で今のところはプラス運用をキープしています。なかなかオススメですね。

■マニュアルの内容
第1章・・・マネープラン
第2章・・・貯蓄や家計管理、投資入門、資産運用のノウハウ
第3章・・・お金の借り入れから借金返済など実務的なコト
第4章・・・株式入門(ココがかなり充実)

■第4章の内容
バーチャルトレードで株の模擬レッスンをはじめ明日に繋がる企業とは? 過去の失敗の共通点など実際に企業の名前を出しながらのレッスン。銘柄選びについてはオリンピック後に値上がりする中国株や新興市場銘柄、今さら聞けない為替の基礎知識また投資に役立つIRなど。

外国株のファクターではサブプライム問題の本質、ベトナム株や優良で割安なドバイ株の情報ウォーレンバフェットの投資手法、HSBCがバオベト保険の株式を取得、ドバイ株の王道銘柄、中国株など今最も旬な話題。

オンライントレードのファクターでは2008年の投資先やオンライントレードの盲点、オンライントレードの活用法や優待株、投資信託など。

投資信託のファクターではリスク管理や投資信託入門、分配金など。このファクターで合わせてETFにもふれており韓国株ETF、中国株ETFなども。

外貨投資・為替のファクターではFX 円高パニックでロスカットや失敗を防ぐ3つの掟、外貨の選び方南アフリカランド債、トルコリラ債、外貨の上手な使い方など。

不動産・REITのファクターではアパートローン、不動産バブル、マンション、投資物件を貸す理由など。



とにかく濃い一冊です!!


FX・インド株・ドバイ株・・・イチから始める投資術。投資信託、不動産、オンライントレード、外貨、ETF、トルコリラ債、サブプライム問題など投資の全てを網羅!!